ページ

2009/09/09

トマト焼きそば






自分でつくづく呆れるけれど、ご飯の話をブログに書いているときが、一番楽しい。



この夏何度も作った、簡単トマト焼きそば。
梅酢を使い切れず持て余していて、ふと思いついて、使ってみたら美味しかった。


一人分なら、ちゃんと熟したトマトを半個、ざく切りにし、小ボールに入れて、そこに粗塩と梅酢をかけておく。梅酢はトマトが 1/3〜1/4かぶる程度。

青唐辛子を刻んで(なければ獅子唐を多め/それかピーマン)、
フライパンにごま油を入れて炒め、そこに焼きそばを入れて麺をほぐす。

ざっとほぐれたら、梅酢トマトを上からかけて、
トマトは脇に寄せて半分くらい崩して炒める。炒めるのは大体3、4分。
(この日はトマトが固く、崩せませんでした)

味を見て、塩を適度に加えて出来上がり。


さっぱりと食べれます。




0 件のコメント: